トップページ > 移住計画その2

2010年05月27日

移住計画その2

写真はQPで見た料理。同量の酒、醤油、みりんに砂糖を加えた煮汁に生姜と鰹とインゲンを加えてくたくたになるまでじっくり煮込む。仕上げは汁を煮詰めて鰹に照りを出す。
 日本中はおろか、今やインフラさえ整っていれば海外に住んでも構わないから、却ってどこに住んだらいいのか迷うのが私の商売で、たとえば住居は郊外の広いスペースにして、たまに芝居を見たりするためや何かで都心に小さなアパートでも借りておくという考え方だってあるのだった。しかし私は京都の繁華街に生まれ育った人間なので、夜はネオンが全く見えないような場所に実際住んでも平気かどうかという疑問が湧いて、ためしに一昨年ひと夏軽井沢で過ごしたところ、これが平気どころかけっこう気に入って去年の夏も同地で過ごし、いっそ移住したいぐらいだったが、如何せんクルマの運転ができないと冬場はとても過ごせそうにないからあきらめたのだけれど、郊外に住むセンはまんざら却下されなくもなかったのである。
で、それならいっそ毎週行ってる乗馬クラブの近所にでも住もうかと考えて、まず埼玉の物件を気にするようになった。
そもそも関西出身の人間だから、正直言って埼玉は全く眼中になかった土地で、その昔は、さいたま芸術劇場に蜷川さんの芝居を見に行くのも億劫なくらいだったのだが、乗馬クラブへ行くために湘南新宿ラインに毎週乗ってると、渋谷から大宮までは37分で思ったほど遠くない気がしてくる。むしろ東京寄りでも埼京線しか停まらない駅よりは、湘南新宿ラインや京浜東北線が乗り入れて、しかも新幹線が通る大宮駅ってメチャ便利じゃん!と気づいたのは、軽井沢にも渋谷からだと東京駅経由より大宮経由のほうがはるかに早いためである。この新幹線が通ってるというのは重要なポイントで、東北、新潟、長野方面はもとより西日本へ行くにも新幹線の乗り継ぎができるから、東京駅近辺とあまり変わらない便利さが発揮できるのだった。在来線でも快速が停まるから池袋まで20分強、新宿までは30分弱。上野まで25分なので銀座にも意外と出やすいのである。
乗馬の帰りに駅でたまたまゲットした「スーモ」を見てたら、大宮の駅近に大手デベロッパーが建設した堅牢さが売り物の新築物件があるのを発見し、さっそく現地の視察に出向いたところ、そこはロフトやそごうや高島屋の建つ繁華街に接した住宅地の一角で、私にとって何よりだと思われたのは、すぐ近くに散歩に適した氷川参道と市立大宮図書館があることだった。
 ところで大宮という地名は何に由来するかご存じだろうか?私自身は恥ずかしながら今度の件で初めて知ったのだけれど、周囲の東京っ子に訊いても知らない人ばかりなのはちとビックリで、氷川神社といえば東京のあちこちに見られる結構ポピュラーな神社だが、その総本社となる武蔵国No1の神社があるから大宮なのである。その総本社には全長2キロもの参道があって、こないだは歩いても歩いてもなかなか本殿にたどり着けず、時間もなかったから途中でお詣りを諦めたほどで、こんなに大きな神社があるのを今まで知らなかったなんて我ながらどうかしてる(-_-ゞというより、なんだか東京では不当に無視されてる神社なのではなかろうかと改めて思われたのだった。ご神体は素戔嗚尊で、祇園八坂神社の氏子だった私としては同じご神体なので親しみも湧く。また時代小説を書く人間としては周囲に門前町のふぜいが残されているのもありがたいといえるのだった。
大宮駅から徒歩7分の位置にあるその物件をゲットする気になった理由の一つには、転売の可能性が高そうな物件と見られることもあり、何よりも価格改定したばかりで比較的リーズナブルだった点が大きいといえる。再来年には大宮ー東京間を直結する路線も誕生するそうだから、今でも十分賑やかな街だが今後ますます便利になってさらなる発展を遂げそうな予感もする。
てなわけで郊外に住むという発想から出発したにしては、どこが郊外なんだ???といわれそうな場所に落ち着くことになったのだけれど、歩いてデパートに行けるという町場の感じが、私にとっては子供のころと一緒でラクなのかもしれません。軽井沢に46分で行けるのも魅力的だし、何よりも乗馬クラブがある駅まで15分というのが最大の決め手だったことは申すまでもございません(^_^ヾ

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (8)

新居は大宮ですか。我実家も大宮にあります。実家は大宮駅まで歩いていける範囲なので、わりとご近所かもしれませんね。私は大学を卒業して結婚するまでの十数年住んでいましたが、どこに行くにも便利なところなので、芝居やコンサートには頻繁に出かけておりました。また氷川神社の他大宮公園もありますので、散歩の楽しみも沢山ありますよ。大宮公園では高校野球やサッカーの予選もありますので、スポーツ観戦もバッチリ!東口側はやっと再開発の目処がたったようなので、これから開発が進むとタクシーの運ちゃんから聞きました。是非大宮ライフを楽しんでくださいね。

投稿者 かずき : 2010年05月28日 08:33

はじめまして。いつもブログ&作品拝見しています。
大宮にお住まいになるのですね!
わたしは「さいたま芸術劇場」最寄り駅周辺住まいです。
ようこそいらっしゃいませさいたまへ。
何かとバカにされる埼玉ですが、住みやすいところですよ。
特に氷川神社参道付近は、静かだし緑も多いし、便利だし、最高ですよね。
これからも、ますます(心理的に)身近になった松井さんの作品を楽しみに読ませていただきます!

投稿者 ひろ : 2010年05月28日 10:25

私も「彩の国さいたま」の住人ですから、日記を
拝読して、嬉しくてドキドキしています!
毎年初詣は、氷川神社です。
お引越し後のブログには知ってる町並み、お店などが
登場して、また行ったことのない場所には、今朝子さまの
気配を感じながら訪れることができる・・・そう
思うだけで、本当にワクワクしてしまいます。
お引越しとお仕事、ご多忙のなられますが、
くれぐれもお体に気をつけてください。
新刊も楽しみにしています!!!!

投稿者 彩の女 : 2010年05月28日 12:35

三軒茶屋にはたまに行くので、どこに引越しなさるのか、興味津々でしたが、きっと馬に乗り易い土地だろうと思っていたら、大宮なんですね。
ウィーン・パリを旅して来ましたが、ウィーンは歴史が肌で感じられる落ち着いた街で、食べ物もおいしく、すっかり気に入りました。街中を歩いてると、蹄の音がして馬車が通り過ぎて行くのも風情があり、昔、米屋だった実家には時々、炭など積んだ荷馬車が来て、馬の前を通って家に入るのがコワかったのですが、馬の臭いで、子供の頃を思い出しました。

投稿者 ウサコの母 : 2010年05月28日 21:33

わが町大宮へようこそ。(笑)
さいたま市の図書館は新館購入本数が全国一で大変使い手が
あると思います。
クラブ行きも便利ですね。
今はインターネットがあるので、地域格差もあまりなくなり
ました。
軽井沢も近いし、新天地での新著作を楽しみにしております。

投稿者 モイラ : 2010年05月28日 23:24

はじめまして、渋谷の某書店勤務の宇都宮線沿線住人です。
実はたまに勤務前、日曜日の昼前に、埼京線ホームで松井様をお見かけする事があって、ああこれからお楽しみなのだと思っておりましたが(笑)、ようこそ埼玉へ。確か大宮は文筆業の方だと詩人の中村稔さんが、生まれも育ちも大宮、今もお住まいで、氷川参道も大好きな散歩道の一つとエッセイで書かれていた気がします。また松井様もご縁(?)がある白岡あたりに、ミステリー作家の折原一さんがお住まいで、ご自身のHPにも色々白岡情報を触れられておられます。あと氷川参道も良いのですが、その東の方に田園が広がる見沼地区も見逃せません。ぜひ、自転車のご購入をお勧めいたします。ご存じかもしれませんが、東大宮あたりから久喜、栗橋にかけては稲作、蔬菜類の栽培が盛んで、直売所もそこかしこにあります。もちろん味鮮度も抜群です。そして冬の秩父おろし、空っ風も愛おしく思えてくれば、埼玉県民一丁上がりではないでしょうか(笑)。自分も大宮生まれなもので、嬉しく思い長々駄弁を弄してしまいました。失礼致しました。次回作楽しみにしております。

投稿者 書店員 : 2010年05月29日 17:31

はじめまして。いつもブログを拝見しております。
ブログの後半部分の世相談義に頷くことしきり、の昨今です。また我が家にも野良だったのを飼うようになった20cmほどのカメがおりまして、松井様は私の先達とひとりごちております。
大宮に新居をお決めになったよし、おめでとうございます。大宮の氷川神社といえば、国立劇場で民俗芸能公演をプロデュースされていた西角井正大さんのご実家(代々の社家)ですね。芸能の神に曳かれてのご選択だったのかもしれません。
適度な繁華街+大きな神社+図書館 という環境は私の理想とするところでもあり、羨ましく拝読いたしました。
今後のさらなるご活躍を楽しみにしております。

投稿者 悶阿弥 : 2010年05月30日 06:43

大宮といえば、昨年埼玉県立歴史と民族博物館に行ったときに、近所を大きな豚君に首輪をつけて散歩している妙齢のご婦人をみかけました。本当にびっくりしちゃいましたが、普通に犬の散歩風でした。とっても大きくて真っ白のきれいな豚さんでしたヨ。
今朝子さんが、亀さんに加え豚さんもペットにされちゃうんじゃないかと心配です。

目撃情報を待ってます。

投稿者 こもも : 2010年05月31日 18:08

コメントしてください

ログイン情報を記憶しますか?

確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。

【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。