トップページ > お茶漬け

2010年04月28日

お茶漬け

今日は講談社書き下ろしのお疲れ様会で、国兼グルメブチョー、堀さんとご一緒に銀座の鮨店「さわ田」でランチをご馳走になり、スダチと塩でさっぱり食すマコガレイに始まって、ねっとりした味わいのアオリイカ、北海と南海のウニの食べ比べ、ふわふわした蒸し鮑、脂の甘みとワサビの相性がとてもいい炙りトロなどなどツマミをさんざん戴いた上で、小ぶりでかっちりと握られた鮨をたっぷり堪能した。私としては3日連チャンの銀座グルメで、晩ご飯はもう食べなくてもいいくらいだよね~と思いながら、やっぱり食べてしまいました(^_^ヾ
『星と輝き花と咲き』の初稿は国兼ブチョーにも気に入られたみたいで、「いや~、最近はホント他社さんの風当たりが強くて大変なんですよ~」と笑顔のボヤキも洩れるなか、何かと感想を伺って、装丁などに対する意見もいろいろ聞かせてもらった。当然のごとく書籍電子化の話にもなり、堀さんいわく「やっぱり社内の大方はみんな紙好きなんですけど、読者の需要にも応えなくちゃならないわけですしね~」「僕らは過渡期の人間なんで、今まではこの手の問題について、僕らよりもっと若い人たちが考えるんだろうなあというくらいの気持ちでいたんですけど、もう渦中に巻き込まれるしかないって感じですよね」と実に正直な発言をなさったお二人である。とにかく一時は相当な荒波をかぶることが必至の出版界にあっては、それぞれ船頭の舵取りや乗組員の対応しだいで転覆する船も出てくるだろうし、乗客のこちらとしても何かと心構えをしなくてはならない今日この頃であります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1526

コメント (2)


えーあのーまーそのーえーえーえーまーそのーようするに、えーあのーそのーあのーえーまーゴルバチョフ、えーまーそのーあのー歌舞伎座ですか?

投稿者 歌舞伎座 : 2010年04月29日 04:32

えー!いいなあ(よだれ)美味しそう ごっくん!お鮨大好き人間としては羨ましいなあ でも今朝子様 糖尿と痛風に気を付けて下いね。昨夜のテレビ拝見しました。着物で出られるかと思っていたらお洋服でちょっと怖そうな教授みたいでした。
短い時間で良くまとまって解かりやすいお話でした。
連続銀座グルメならぬ私も連続コメントしちゃいました!
確かに歌舞伎座は国立劇場が及びもつかない何かがありました。役者衆の汗と涙と観客の興奮でしょうか?新しい建物も外観は今の物を保つようですがいかがなりますか?


投稿者 ねこ かおる : 2010年04月29日 10:24

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。