トップページ > 豚肉と筍と根三つ葉の炒め物

2010年03月20日

豚肉と筍と根三つ葉の炒め物

前にQPで見た料理。豚肉は千切りにして酒と醤油で下味し、片栗粉をまぶして先に炒めておく。生姜の千切り、茹で筍の細切り、根三つ葉の茎を炒め、豚肉をもどし、根三つ葉の葉を入れて酒、醤油、塩、胡椒で味付け。
地下鉄サリン事件からもう15年も経ったのかというよりも、15年も前なんだ~という気持ちである。同じことをいってるようで、微妙にニュアンスが違うような感じがする。ものを書くときはこうした微妙なニュアンスの違いが気になる。小説を書くときはどちらのいい方が人物の気持ちに近いのかを探っているうちに時間が変に経ってしまったりする。大阪万博から40年というと、これまたサリン事件とは全く違った時の隔たりを感じてしまう。ふつうなら万博は「~の想い出」とし、サリン事件は「~の記憶」といいたいところだが、それは時間経過の違いによるというよりも、出来事の性質によるのだろう。かりにこれを逆にしてみると、非常に強いニュアンスが込められた文章になえい、却ってなんだろう?という読者の興味を惹きそうだ。それにしても万博から40年も経ったなんて信じられない!というふうに自分が感じるなんて、当時の自分は思っていなかったのではあるまいか。近ごろは月日の経つのが恐ろしいほど早く感じられるけれど、前にも書いたような気がするが、それって年のせいばかりじゃなくて、私の子どもくらいの年齢の美容師さんもよく仰言ていて、先だっても「もう3月ですよ~今年もあっというまに終わっちゃいますよ~」って、オイオイ、そりゃちょっと気が早すぎないかい(笑)と思われたのでした。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1486

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。