トップページ > コロッケ、メンチカツ、昨日の残り

2009年09月01日

コロッケ、メンチカツ、昨日の残り

 コロッケとメンチカツは旧軽銀座の目の前で揚げてくれる店でゲット。絵面が淋しいので乗馬クラブ近辺の美しい風景写真を添えてみました。
いよいよ新学期スタートとあって、私もきのう夏休みの宿題を提出し、今日は連載小説の新たな構想を練るといった一日だったが、新学期といえば、新政権発足で教育は一体どうなるのだろう?と心配する向きもあるのだろうか。民主党の支持基盤のひとつに日教組がある点について、自民党はさかんに警鐘を鳴らしていたようだった。日教組といえば、去年だったか、会場となるプリンスホテルの拒否にあって大会の開催すら危ぶまれていたほどで、自民党の中でも右寄り派閥の清和会政権が続いた近年は相当に追い詰められていたような印象がある。この日教組なるものが、日本の戦後教育をむちゃくちゃにしたと断じるのが自民党のいわゆる文教族で、本当にそうなのかどうか、私自身は京都というわりあい日教組の強い土地で育ちながら、小中高一貫してフランスに本部を置いたカトリック修道会の経営するミッションスクールで学んだために、あまりよくわからないのであった(なにせ学内行事では「君が代」と「ラ・マルセイエーズ」両方を流したような学校でしたから(^_^ゞ一方で、日教組でもなんでもない身近な大学の先生方からは、日本の教育をむちゃくちゃにしたのはどうやら文部省だというような話の例をいろいろ聞かされたりもするので、たぶん両方そろってむちゃくちゃにしたんだろうなあというような気が漠然としている。で、とにかく森、小泉、福田、安倍の四代にわたる清和会政権が続いた間に、教育現場が相当に変わったのかどうか、この点も子どもがいないので、確かなところは全くわからないのだけれど、安倍晋三氏が選挙戦でさかんに教育を後戻りさせてはいけないというような発言をしていたところを見ると、やはり何らかの変化はあったものと思われる。で、民主政権下で日教組の復権と、自民文教族の発言力低下によって、学校教育が今後どう変わるのか、現場は予断を許さない状況なのかもしれない。それにしても自民党の文教族は森喜朗にしろ、中山成彬にしろ、町村信孝にしろ、安倍晋三もふくめ、あまり頭脳明晰には見えなかったり、とても感じが悪かったりして、子どもの教育に口出しできるような柄じゃない人たちなのは何故なんだろう。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1279

コメント (4)


はじめまして
 松井さんのご本のファンです。なるほど・・と楽しませて
いただいています。私は香里園にある聖母女学院の出身です。晩ご飯シリーズを拝見して松井さんは藤森聖母に通っておられたと知りました。とってもうれしくて誇らしいです。言いたいことを言って、と書いておられますが、とって自分に厳しく締め切りを守っておられるのではないかなあ、と思います。
 お体大切にがんばってくださいね。

投稿者 倉橋恵美子 : 2009年09月01日 21:56

自民党の文教属の片達ホンマニ頭脳明晰には見えませんねえ、笑。
中山成彬さん確か一応東大?でしたっけ。奥様の功績で一応大臣になられましたが、記者会見聞いていても「何を根拠に日教組を壊すと日本の教育が良くなる」のか、あの方の説明を聞いても全くわかりません。安倍さんはいつも誰かに作って戴いた原稿を丸暗記して発言されているのが良くわかりましたしね。しかし。この国民にしてこの政治だと言われます。民社もただの風に乗っただけで終らないように、これから掲げたマニフェストとの戦いですね。
今日から「道絶えずば、また」に取り掛かります。

投稿者 お : 2009年09月01日 22:23

松井さんの作品は次の新作がでるまでは、「道絶えずば、また」を読まない決意で、枕元へ飾り、「非道行ずべからず」を読み直していましたが、とうとう我慢できず、「道絶えずば、また」に手を出してしまい、しかも、昨夜夜中の3時までかかって読了、涙をどどーと流し、今朝は寝坊しました。早く起きて大好きなソン・ガンホとチョン・ウソン(イ・ビョンホンはどうでもいいけど)出演の韓国映画を見にいく約束だったのに、破棄したので夫とかるく喧嘩しました。でも昨夜の気分は、韓国のいい男二人合わせても、宇源次には勝てませんでした!! 次作がでるのを首を長くして待っています。さて、こちらも政権交代のあおりが、早くも。始まったばかりの教員免許更新講習が、民主党の唱える6年コースとやら新制度のおかげで、はやばやと廃止になりそう。教師を育てる教育現場もこの数年本当に揺さぶられた感じです。

投稿者 名古屋の紫式部 : 2009年09月02日 00:45

子どもが二人以上いると家計はいつも火の車です。もう少し前に子育てを支援するような政策が実施されていてほしかったです。我が家も、やっとその時期が終わったところなので。

紫式部さんのコメントの韓国映画『GOOD・BAD・WEIRD』の公式サイトのバックミュージックに懐かしい曲が流れているけどなかなか思い出せなかった。やっとアニマルズ「Don't Let Me Be Misunderstood」だと。

小学生の頃、尾藤イサオの「悲しき願い」で聞いたものですが、ユーチューブの字幕を見てビックリ。私はずっと「誰のせいでもありゃしない。みんなおいらが悪いのさ」という歌詞だと思ってました。字幕には「みんなおいらが悪いのか」です。

「か」では歌の印象が丸っきり変わっちゃいます。

投稿者 虎ファン : 2009年09月02日 10:07

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。