トップページ > やまめの塩焼き、キャベツサラダとソーセージ炒め、山伏茸の味噌汁

2009年08月14日

やまめの塩焼き、キャベツサラダとソーセージ炒め、山伏茸の味噌汁

やまめはいわなより香りがあって好きかも。焼き方に成功しただけかもしれない。嬬恋のキャベツは甘くてオイシイ。奄美の大塚さんからシンプルなサラダの作り方を教わっておいてよかった。山伏茸は妖怪マタンゴみたいなキノコで、安かったからゲットしただけ。レタスを買おうとしたら、ええっ、こないだとゼンゼン違うじゃん!とビックリするほどの高値になっていて、明らかにボッてる感じで、これをお盆ボリとでもいうべきなのでしょうか(笑)。とにかく終日からっとして真っ青な空が広がる珍しいくらいの好天に恵まれた今日の軽井沢はどこもかしこも人とクルマがいっぱいで、夕方スーパーに行く道で、たまたま目の前に停まったタクシーの中に辰巳琢郎のご一家?を発見。いかにもええとこのボン風に見えました。
ところでたまたまといえば、つい先日、米朝事務所の大島さんと「ねえ、山城新伍って死んだんだっけ?」「そういえば最近ゼンゼン見ないよね」なんて話をしたばかりだから、今日の訃報には、いささかの感慨を催したものだ。東映時代劇最後のスターといっていいのかどうかはわからないけれど、私にとってはやはり「白馬童子」の人であり、そういえば当時TVの人気番組は時代劇や西部劇ばかりだったので、乗馬シーンもやたらと多かったのである。西部劇では「ララミー牧場」、「ローハイド」「ボナンザ」、「アニーよ銃をとれ」ではヒロインも馬に乗るし、時代劇でも「琴姫七変化」があったりして、とにかくヒーローやヒロインは馬に乗るものだという刷り込みが当時にできちゃったために、乗馬をしたくなったのだと私は人によく言うのであるが、私より若い世代になると、馬に替わって当然クルマに乗るのがカッコイイになっちゃうのだろう。で、ナンパの三種の神器でもあったクルマに乗る男性を、私はベンリな人ではあっても、カッコイイとはつゆほども思わなかったのは、ハイヤーやタクシーのイメージが先行しちゃってたせいだろう。なら白馬に乗った王子様にプロポーズされたらクラッとなったかといえば、そんなわけはないでしょうけど(笑)。なぜこんなことを書くかといえば、ブログ右のニュース欄でもご存知の通り「今朝子の晩ご飯」Part4で巻末に載せるQ&Aコーナーの質問募集をしていて、応募の中に「松井さんは結婚しないのですか?」という質問があった話を昨夜スラッシュの進藤さんから聞いたからである。「なぜ結婚しなかったのですか?」でなく「結婚しないのですか?」という現在形の訊き方にシビレまくって(笑)、これは張り切って答えなくちゃ!と思った次第。この手の質問どんどんお寄せくださいませ\(^_^)/


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1261

コメント (2)


私達の時代は馬に乗れる人がカッコよく憧れでした。
「ローハイド」男の子達がスリッパを持って「イヤ〜」と言いながら机の端を叩いてました。「ローレン、ローレン、ローレン」とみんなで合唱していたら授業をしに来た先生までが歌ってましたねえ。
長閑な中学生時代でした(^o^)
次にカッコ良かったのがハーレーダビットソンに乗った男性。これも憧れました。

投稿者 お : 2009年08月14日 21:46

軽井沢の夏はカラッとして過ごし易いでしょうね。先週土曜に国産ワイナリーのオーナーが旧軽のクーカルに集まり北海道から山形、長野、山梨の蔵の14銘柄の国産ワインと地元食材を使ったワンスプーン的料理で遇す会に出席。今にも夕立が来そうな夕刻前に終幕になりハルニレテラスで信州バケットを買い求めてから手打ち蕎麦東間で蕎麦懐石を賞味したが、特にすっぽん鍋が美味でした。軽井沢駅に帰りあさまを乗変して20:04分に飛び乗り席辺りに行ったら自席にもう年配の方が座っていたのに加え後から来た外国の方も自分の席だと主張し、トリプルブッキングかと思いきや車掌に聞けばお二人とも一本後のあさまでした。面倒だから空いてる席に座って帰京したが軽井沢駅ではグリーン車から先に満席になる人気にも拘らず、一車両しかないから前後も弁えず来た列車に飛び乗ってしまうものなのかと考えましたが40分も時間が違うのに一旦、思い込むと考える余裕もなく飛び乗ってしまうのは他人も自分も同かなと思いつ帰京しました。

投稿者 DAWN : 2009年08月15日 11:11

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。