トップページ > イカとセロリの黒胡椒炒め、海老チリソース、五目野菜炒め、酢辣湯麺

2009年08月09日

イカとセロリの黒胡椒炒め、海老チリソース、五目野菜炒め、酢辣湯麺

今日はスラッシュの事務所で午前中にプレゼント本のサインをしてから米朝事務所の大島さんと一緒に三軒茶屋を発ち、千駄木駅のホームで文春の内山さん、山口さんとも落ち合って、谷中の全生庵を目指した。さんさき坂を登る人下る人の波を見てある程度にぎわいの察しはついたが、狭い境内にあふれ返る人混みは想像以上で、超蒸し暑い日にも関わらず、「円朝まつり2009」は大盛況であった。噺家さんがそれぞれ屋台を出して色んなものを売ってられるのだけれど、立ち止まって覗くこともままならないほどの混雑のなか、取りあえず円朝がコレクションしたことで知られる幽霊画の数々を拝観し、きっと独りで観たら相当コワイに違いない絵ばかりなので、これだけは見物人が大勢いてくれて助かったというところだ。
肝腎の円朝のお墓にしっかりとお参りをし、もちろん開基の山岡鐵舟の墓にも詣でた上で、大島さんの紹介で何人かの落語家さんにご挨拶をしたら、速やかに全生庵をあとにした。ところで開基の鐵舟はともかくも、円朝の墓は想ったよりずっと立派で、そばにおバカな愛弟子ポン太の小さなお墓があるのはご愛敬だった。
 そのあと近所でお茶しながら文春のおふたりと装幀やオビや情宣の相談をし、おふたりと別れてから根津で大島さんと早めの晩ご飯を済ませたあと、新幹線の時刻までだいぶ間があるからまたお茶をしていたら、一天にわかにかき曇りて状態になったのを見て、タクシーで上野駅に向かう途中、凄まじいスコールに見舞われ、間一髪のところで濡れずに済んでラッキー!と思われたが、その後関東で地震もあったらしく、長野新幹線が遅れたという情報を軽井沢に着いてから知って、やっぱり今日はついてるとしかいいようがありません。軽井沢はさすがに涼しいので、この間の執筆の遅れをなんとか取り戻したいものであります。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/1256

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。