トップページ > 鶏照り焼き、茹で筍とアスパラガスの味噌マヨ和え

2008年04月29日

鶏照り焼き、茹で筍とアスパラガスの味噌マヨ和え

 茹で筍とアスパラの味噌マヨネーズ和えはこの時期の定番メニュー。簡単にできておいしいのでオススメ。
 NHKBSの再放送でキャンディーズ解散コンサートの模様を見ながら食事。ランちゃんと私は同い年なので(だから何だ!と怒られそうだが(笑))、要はこちらも青春まっただ中で聞いてたグループだったせいか、ほとんどの曲を歌えてしまうのが我ながらスゴイと思ってしまった(これまた、だからどうした!と言われそうだが)。とくに解散の年は私も人生の転機を迎えていたので、最後のヒット曲「微笑みがえし」は非常に想い出深いものがあって、今でも歌詞を見ないで歌えてしまうのである。思えばあれからもう30年、人間あっという間に年を取ってしまうんだ…と感無量の映像でした。
 感無量といえば、今日やっとカメ♀がめでたく出産を成し遂げた!産気づいてからほぼひと月経過しての難産で、卵詰まりを起こしていたのは明らかである。写真でおわかりの通り、長細いピンポン玉のような卵を3個も産んで、まだ産み足りないようだったが、今日はそこで力尽きて寝てしまった。明日また1個くらい産みそうである。初産のときは大変でも次からすんなり産めるのかと思いきや、やはり産む瞬間は物凄い形相になっていて、毎度こんなに大変な難産では本当に気の毒である。甲羅でがっちりガードされてる分お腹が大きくならないから、胃袋が卵に圧迫されて食も細くなってしまうし、陣痛らしきものが起きるつど人の足にまとわりついて苦しみを訴えていた。カメ♀にはゼッタイ生まれ変わりたくない!と思ってしまう。
 ところで♂が未熟者でまだしっかり交尾できていないから、今日産んだのはまだ無精卵。有精卵になれば無事に孵化させて、子ガメをご希望の方に差しあげるつもりです。去年もちょうどゴールデンウイーク中に産んだので、例年1回2,3個で済めば
いいのですが、躰が大きくなるにつれて個数は増えそうだし、産む回数も増えかねないので、そしたらカメのブリーダーを目指すしかありません(笑)。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/767

コメント (3)


 おお、子亀が生まれましたらぜひ、私が里親に。
 そのかわり、我が家にトカゲのベビーが生まれましたら差し上げます、って、亀さにんより手間がかかるのでありがた迷惑ですね。

投稿者 渡辺やよい : 2008年04月30日 06:49

こちらも、ぜひ!♂♀が巧くドッキングするまでもうしばらくお待ちください(^_^)

投稿者 今朝子 : 2008年04月30日 08:20

亀のお産がそんなに大変だとは知らなかった、産気ついてから約一ヶ月もかかるなんて、可哀相。想像するだけで気が遠くなります。
それでも毎年卵を産むなんて、なんて健気でしょう。♂をうらまないのかしら?

投稿者 お : 2008年04月30日 22:17

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。