トップページ > ミョウガのつくね、カマスの干物

2007年06月27日

ミョウガのつくね、カマスの干物

 つくねはだいぶ前にQPで見た料理を想いだして作った。ミョウガにつくねダネを巻いて電子レンジで蒸すだけなので、火を使わなくてすむ。つくねは鶏挽肉に酒と醤油を少々混ぜて、卵、玉ねぎのみじん切り、片栗粉を加える。梅肉ダレで食したが、味噌ダレでも合いそうだ。カマスの干物は大家さんに頂戴した。NHKBSで英国TVドラマ『第一容疑者』を見ながら食事。昨日さんざんクレームをつけたヘレン・ミレン主演のテニスン警視シリーズである。このシリーズはずいぶん前に初放映された時にも見ているのに、また見てしまった。なんだかんだいって私はヘレンが好きなのだろうか(笑)。 


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/456

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。