トップページ > 鰺の和え物、胡麻豆腐

2007年06月26日

鰺の和え物、胡麻豆腐

和え物はQPで見た料理。三枚におろしてそぎ切りにした鰺の切り身と胡瓜の千切り、白髪ネギを和えて生姜汁・醤油・酢・塩・胡麻油を併せたタレをかける。胡麻豆腐は市販のもの。
昨夜に続いてNHKBSで英国ドラマ『エリザベスⅠ世〜愛と陰謀の王宮』の後編を見ながら食事。
『クイーン』のエリザベスⅡ世役でオスカーを手にした名女優ヘレン・ミレンがⅠ世に扮した一見重厚なコスチュームプレイだが、内容的には「イングランドと結婚した」といわれる処女王の公然たる情事を描いた完全なメロドラマである。前編では永遠の恋人レスター伯にジェレミー・アイアンズ、後編では超年下の恋人エセックス郷にヒュー・ダンシーという、いずれも英国きってのイケメン男優を揃えたのは結構だが、ふたりに女王が惚れてるならともかく、ふたりのほうが女王に心底惚れてるらしい設定が見ていてどうも腑に落ちないのだった。
 へレン・ミレンは確かに巧い役者で、コワモテのおばさんだから晩年のエリザベスⅠ役はほんとにピッタリだが、私より8つも年上なのに(笑)美形のジェレミーやダンシーとまで!情熱的なキスをしまくるのはやはり英国ドラマならではだ。米国や日本だとちょっと考えられない。もっとも英国ではバネッサ・レッドグレープが超美人女優だといわれているから、当然ヘレン・ミレンだって美人女優の部類なのだろう。私はその昔ロンドンに2月ほどロングステイしてTVドラマをちらちら見てたが、日本人の目で美人女優は皆無だった!まあダイアナよりカミラを選ぶ皇太子がいる国なのでそもそも美人の基準が違うのかもしれないけど、容姿よりも演技力を重視する国であるのは確かである。若いコを片っ端からどんどん使い捨てする日本や米国とはひと味違ったドラマ制作だとはいえ、見ているうちにこの役のヘレン・ミレンはあまりにもオイシイ!ちょっと、ちょっと、おいし過ぎるじゃないか!と余計なクレームをつけたくなったのでした(笑)。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/455

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。