トップページ > 五穀米弁当、もっちり豆腐

2007年06月24日

五穀米弁当、もっちり豆腐

乗馬の帰りに東横のれん街でゲット。
 きょう乗って怖かったのは馬ではなく、電車である。湘南新宿ラインで、乗ろうとしていた電車がまず少し遅れて渋谷駅に到着した。その前に現在8分ほど遅れているという構内アナウンスが流れ、原因は車内で異常音が発生したからと聞いて、まずイヤ〜な予感がした。途中かなりスピードアップしたらしく、渋谷駅は5分遅れで出発。乗り込んでしばらくは遅れたことなどすっかり忘れていつも通りの読書タイムに突入した。
 私はこのところ編集者の方から、ちょうど自分の子どもくらいの年齢の作家の本を頂戴する機会が多くて、いずれも面白く拝読しており、今日はポプラ社の矢内さんから頂戴した西川美和監督「ゆれる」のノベライゼーションに目を通していたが、赤羽駅を過ぎてから、本のタイトルがふと気になるくらい、電車えらく「ゆれる」のである(笑)。しだいに本がぐらぐらして読めなくなり、窓の外を見ると通常よりも明らかにスピードが出てる感じで、そのうちガガガガギーガガガガギーと金属の軋む音が異様に大きく車内に響きわたって、乗客が顔を見合わせる始末だ。とにかく祈るような気持ちで大宮駅まで我慢し、その間に音は鳴りやんでいたものの、気持ちが悪いので次の普通電車に乗り換えてしまった。例の福知山線事故以来、電車にも昔ほど安心して乗ってられないのは困ったもんである。
 帰りはまたバリキャリのOさんと一緒になり「これ見てくださいよ〜」と見せられたケータイ画面は線路上を歩いている人びとの映像で、先日TVのニュースでも大きく取りあげていた高架線事故に巻き込まれたときに撮影したのだという。「降ろされてずっと歩いたんですよ。10時に会議があったのに、着いたらもう12時過ぎてて、いやぁ、マイッタマイッタ」とのことでした。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/453

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。