トップページ > ガラパゴス紀行 その4

2007年02月21日

ガラパゴス紀行 その4

 ガラパゴス第1夜でようやくたっぷり熟睡できた私は翌15日早朝からのかなりハードなクルージングでも全く船酔いせず、一行の3人が眠りこけるのを尻目にひたすらビデオカメラを回しながらサンタフェ島に向かう。ここはホテルのあるサンタクルス島の南東に位置するかなり大きめの島で、降り立った浜辺にはアシカのハーレムが存在し、ちょうどラブラブシーズン真っ盛りとあって♂の鳴き声が大きくあたりに響いていた。浜辺から岩場を這い登って団扇サボテンの群生する砂漠地帯に突入。見馴れてしまうとなんでもないが、海を背景に巨大なサボテンがそそり立つ風景はとても奇妙で、サボテンの下には色鮮やかな陸イグアナがそこかしこでぼーっとしている(としか言いようがない)。