トップページ > 五穀米弁当、もっちり豆腐
2007年01月21日
五穀米弁当、もっちり豆腐
乗馬の帰りに東横のれん街でゲット。
昨日が寒かったので心配されたが、今日はまた暖冬にもどって快適な乗馬日和で、「こういう天変地異も考えたらちょっとコワイけど、でもラクに馬に乗れるし、今年はこのまんまでいいよね」と身勝手なことを仲間と言い合って2鞍騎乗。1鞍目はグレートガバナーという凄いネーミングの割に温和しくてとても乗りやすい馬でラッキーだったが、これが雨滴の1粒でも顔に当たるとパニック状態になって一目散に厩舎へ逃げ帰ろうとするチョー雨嫌いのユニークなお馬さんで、ホント馬の個性も多種多様だから、最近は馬場や厩舎を見てまわるだけでもけっこう楽しいのであります。
乗馬を始めてから「馬にもこんなに色んな性格があるんだからと妙に悟って、他人に肝要になった気がする」と仰言った方もいる。彼女は雇用均等法第1世代のバリバリのキャリアウーマンだが、いろいろ話を聞いていると、女性勤労者は既婚未婚を問わず、均等法がなかった私たちの世代よりもかえって大変になったのかもしれないと思うこともある。私たちの世代だと、男性に伍して働く女性はまだ特殊な存在とみなされて、無視をされることがあったにしても、一方で同性を敵に回すことは今より少なかったのではないか。それに昔はまだどこの会社も割合おっとりとしていて、数字にあらわれる業績を今ほど求められることはなかっただろう。賃金格差の問題もさることながら、しっかり稼いでる勤労者もまた大変な思いを強いられているなかで世の中は否応なくギスギスし、かくして動物に癒しを求める人が急増したことを実感するのでした。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/299
