トップページ > ポトフ
2007年01月08日
ポトフ
今宵は寒いのでこのメニュー。
歯科医と結婚して男児をもうけたわが妹が電話をかけてきて「歯医者の息子のイメージが悪なって迷惑や」と自分勝手な嘆きをもらしたが、これがまあ、子を持つ女の本音というところだろう。
もっとも彼女はひとり息子を何がなんでも歯医者にさせる気はないらしい。今は駅前のコンビニよりも多いといわれる職業だけに、私大の莫大な学費を払ったらモトが取れないので、国公立がダメな場合はさっさと別の道に進んでほしいそうだ。ところが今どきはまた別の道というものを見つけられる子がなかなかいないようで、親の跡を継ぐつもりは全くなかった歯医者の息子が高2高3で進路を決めかね、慌てて歯医者になるべく猛勉強するようなケースが多いのだという。「お姉ちゃん、ほんま今の男の子はどの子見ても、可哀想なくらい、夢ないで。周りを見ても、女の子のほうにはまだ何かになりたいとか、コレをやりたいとかいう気持ちがハッキリしてる子がいるような気がする」とのことで、「少年よ大志を抱け」なんて言葉はもはや知ってる人のほうが少ないのかもしれないと思われたのでした。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/286
