トップページ > あら輝
2006年12月22日
あら輝
ポプラ社の矢内さんにはずいぶん前から『あら輝』に案内するよう頼まれていて、この年末にようやく実現の運びとなった。国立劇場にお勤めのご夫君もぜひ参加したいと仰言って候補日をあげてもらったが、その日はあいにく『あら輝』が満員で断られてしまい、ゴメンサイ!と言いつつ女ふたりで今年の最後の食い道楽をさせてもらった。
今日は最近ちまたで話題のマグロ問題についてご店主に伺ったところ、施行はまだ2年も先だし、条約そのものも今回は日本がしっかり主導権を握るかたちで批准したので、日本にとってはさほど悪い話でもないのだそうである。むしろどうやらこのままだとマグロ食後進国に全部食べられてしまいそうなので、ここらで歯止めをかけるべく交わした条約らしい。で、漁業地域も地中海沿岸に限られたもので、家庭で消費されるマグロの値段には確かに影響するものの、『あら輝』で使う日本近海で日本漁船が捕獲するマグロには何ら関係はないようである。
写真は青森県沖で獲れたマグロ(もちろん冷凍ではなく生である!)を12日間寝かせたもので、生マグロはある程度寝かせて水分を落としたほうが旨み成分が凝縮されて美味しくなるという話を聞きながら、ひと口食べて、なるほど!と感じ入った。かなりの薄切りにしてあってもその豊潤な味わいはふつうのトロの何倍かで、ご店主いわく「背徳の味」に打ちのめされる。こんな味を若いうちから覚えたらメタボリック・シンドロームまっしぐらであります(笑)。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/268
コメント (1)
ご無沙汰しております。
7月に一度訪れました、俳優 矢崎滋主宰の劇団『東京芝居倶楽部』所属の松田佳子です!
随分と近づいてまいりましたが、この度、年末に公演を行います!
劇場は、前回と同じ場所になります。
今回は『年忘れ 落語&コントの会』と題しまして、矢崎の落語と、劇団員のショートコント集となっております!
年末の忙しい時期ではありますが、もしご都合がつきましたら、是非いらっしゃってください!
(詳しくは、私のHPをご覧いただければ幸いです)
お待ちしております♪
投稿者 佳子 : 2006年12月23日 02:36
