トップページ > 鶏肉と干し椎茸と揚げ豆腐の中華風旨煮
2006年12月16日
鶏肉と干し椎茸と揚げ豆腐の中華風旨煮
QPで前に見た中華の定番。生姜と長ネギのみじん切りを入れた胡麻油で鶏モモ肉を炒め、干し椎茸の戻し汁、鶏ガラスープを加え、揚げ豆腐と干し椎茸を入れて、オイスターソース、砂糖、醤油、私は好みで紹興酒で味付けし30分くらい弱火でじっくり煮込んでから水溶きカタクリでまとめる。これは誰が作っても美味しくできるはず!オススメである。
食事をしながらTVでフィギュアの世界ファイナルを見ていたら、浅田真央やキム・ソナの演技に対して解説者の伊藤みどりが「ジャンプってこんなに簡単にできるもんでしたっけ!」と手放しで賞めたのが印象的だった。日本人は劣化の一途をたどってるわけではない、スポーツの分野では確実に進化している!のである。ところで昨夜、守部さんと一緒に入ったバーにそこでは珍しくでDJがいたので何かと音楽の話になり、私とそう変わらぬ歳で(笑)今なおロックコンサートやライブに出かける守部さんがいうには、コール&レスポンスひとつ取っても、今の若い子はリズム感のよさがひと昔前とは雲泥の差!だとか。まあトータルに考えても肉体や感性において西洋化の流れが加速したのは間違いないような気がする。そのいっぽうで何が喪われていったのかを考えるのも私のような仕事をしてる人間にとっては必要なのかもしれません。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/262
