トップページ > ブロッコリーとチーズのパスタ、コンソメスープ

2006年12月02日

ブロッコリーとチーズのパスタ、コンソメスープ

 QPで前に見た料理。パスタはオレキエッテ(耳たぶ)を使う。ソースはゴルゴンゾーラとクリームチーズを溶かして生クリームと合わせたもの。時間差をつけて茹でたパスタとブロッコリーに和えて塩胡椒で調味すれば出来上がり。簡単で美味しいので、カローリーを気にしない方にはオススメ。コンソメはHオークラの缶詰。
 フィギュアスケートNHK杯を見ながら食事。無事に優勝を決めた浅田真央だが、慎重過ぎるほどの演技で、スピード感と伸びやかさは以前のほうがあったように思えるのもやはりプレッシャーのなせるわざだろうか。それにしても人が見てる前でこんなに失敗がハッキリするスポーツも珍しい。スケーターが最初に転倒してもめげずに滑り続ける精神力は相当なもんだと思う。小説を書いてても、あっ、コレ書いたの失敗しかもしれない……と途中で投げだしたくなるときが何度も訪れて、そこで止めてしまったらきっと一作も書き上げられないうちに一生が終わってしまうから、目をつぶってとにかく最後まで書いてしまう精神力が必要なのであります(笑)。
  ところで朝たまたま某局のワイドショーを見てたら「5歳の誕生日を迎えてポニーに乗る愛子さま」の映像が流されて、「天皇家と馬は切っても切れない関係にあります」と解説者がいうので他に何を見せてくれるのかと期待してたら、現天皇がポロ競技をする映像はともかくも、昭和天皇の戦時中の閲兵式を流したのには呆れてしまった。これって「ポニーに乗る愛子さま」と並べて見せていいような映像なんだろうか!太平洋戦争がかくも風化してしまたったなかで、防衛庁の省昇格がすんなり決まったのはコワイと改めて思ったのでした。


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/248

コメント (2)


気付いたら時既に遅しで、自分の相方(あるいは自分も?)が徴兵される日が来たりして、と不安になるときがあります。選挙に行って実質的には何の役にも立たない一票を投じるよりも、将来自分の身に降りかかる、現在のさまざまな懸念が現実化して生成した問題(これまで我々や我々の上の世代が行なってきた選択の結果なんですが)の対処準備に労力を注ぐほうが有益なのかも。

そういえば昨日、早稲田演劇学会で宮沢章夫氏が講演されたのですが、今朝子さんもが11/7の日記で書かれていた『鵺/(NUE)』についても少し言及していました。宮沢氏は蜷川氏の芝居が期を重ねて上演されていたことを知らず驚き、蜷川氏を当て込んで作ったあの芝居を本人が観て喜んでいたと聞いてまた驚いたそうです。ほかにも書くべきまともなことをお話していたのですが(どんな意図であの芝居を書いたか、とか)、宮沢氏の「えー」、「そのー」、「あのー」などの間投句の数をかぞえることに夢中でよく覚えておりません(笑)

投稿者 ふみ : 2006年12月02日 22:38

>選挙に行って実質的には何の役にも立たない一票を投じるよりも、将来自分の身に降りかかる、現在のさまざまな懸念が現実化して生成した問題(これまで我々や我々の上の世代が行なってきた選択の結果なんですが)の対処準備に労力を注ぐほうが有益なのかも。

まあ、そのお気持ちもわからないではありませんが、そうするとますますヤツらの思うつぼかも。


>蜷川氏を当て込んで作ったあの芝居を本人が観て喜んでいたと聞いてまた驚いたそうです。

ああ、蜷川さんはやっぱり見に行ったんだ!ロビーで話したとき、じゃ行ってみようかなあって、けっこうマジで言ってらしたけど(笑)。

投稿者 今朝子 : 2006年12月04日 00:32

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。