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2006年11月26日
幕の内弁当
今日は乗馬の帰りに歌舞伎座で「梅津貴昶の会」を拝見するという盛りだくさんな一日で、この間の移動のために、ああ、残念!ジャパン・カップにおけるディープの快走を見逃してしまいました(涙)。
で、早や第11回を迎えた舞踊会では『供奴』が『島の千歳』に変更されスタティックな演目ばかりが並んで気が変わらないという瑕疵がありつつも、相手役に菊五郎を迎えた『賤機帯』は大変に面白く見られた。能の「隅田川」に拠りながら江戸風の軽みと洒脱みが身上の作品で、梅津の舞いは和らかな春の陽射しを想わせて上品で美しい仕上がり。菊五郎がワキに徹した演じ方で梅津の引き立て役にまわったのもよかったのだろう。菊五郎は往年の二枚目で決して器用な役者ではなかったにもかかわらず、年を取ってからはワキを務めたほうが妙に魅力的に映る。歌舞伎役者としては意外と珍しいケースであろうと思う。もう一本の演目『雪』は武原はん写しといってもいい。居所を全く変えず傘の小道具も持たず、ひたすら姿態の美しさで勝負する超スタティック演じ方で、むろん梅津は着丈で裾引きではないから丁寧な足さばきがしっかりと窺えて、この一見少しも動いていないような振付がどのくらい大きなエネルギーを要するものであるかを見る者にわからせた点が買える。
こういう会では幕間のロビーが業界の社交場と化し、関係者がごちゃごちゃいて挨拶するのも面倒なのでほとんど無視したが、エッちゃんこと吾妻徳弥さんとは連チャンで会って馬鹿話をし、松竹の岡崎クン(なんてもう言っちゃいけないんだろう制作室長なんだから)には歌舞伎座再建計画についてのお話を伺い、集英社文庫の伊藤さんとバッタリ会って、永井愛の『書く女』は面白かったねというような話をした。で、この会に来るといってた岡本螢の姿が遠くに見えたので合図したのに無視されて、ロビーに出たのが見えたのでわざわざ追いかけて至近距離で「岡本さん」と声をかけたのに不思議そうな顔で通り過ぎていくから気持ちが悪くなって彼女の携帯に電話したら「ゴメン、今日は歌舞伎座に行けなかったの」という返事。ええっ、あれはドッペルゲンガーだったの!と言いたくなるようなソックリさんが来ていたのでした(笑)。
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