トップページ > 炒り卵かけ野菜炒め

2006年10月10日

炒り卵かけ野菜炒め

 QPで見た料理。ただの野菜炒めでも丁寧に作れば美味しい。茹で筍の千切り、戻した干し椎茸の千切り、ざく切りにした小松菜の軸、葉、ニラ、もやしの順々に炒め、鍋肌を全面に使ってできるだけ水気を飛ばすようにするのがポイント。さらに春雨を入れて水気を吸い取らせる。隠し味の砂糖、塩、酒、醤油で味付け。これに高温でふわっと炒めた卵を載せる。フジTVの「物まね紅白歌合戦」を見ながら食事(笑)。
 拙著の『似せ者』に因んで前にエッセイにも書いた覚えがあるが、私は昔から物まねとかそっくりさんが大好きなので、この手の番組は欠かさず見るようにしている。しかしこれも一時に比べてかなり下火になった観は否めず、真似られる対象自体がどんどん小粒化し、マニアック化しているようだ。今日のネタでいくらか笑えたのは中島マリの瀬戸内寂聴の物まね。ちょっとビックリしたのは鈴木宗男の物まねで、ご本人が登場したことくらいであった。
 個人的に面白かったのは「ルパン3世」の物まねで、峰不二子役の増山江威子さんが電話出演なさったこと。私にとっては友人のお母様であり、年下の友人とはいえそのお母様なのだから、ハッキリいってかなりご高齢の方なのだけれど、声がいまだに色っぽいのがスゴイ!声ばかりではない。今なお若々しくて豊満な美人である。数年前その友人が「女四十にして惑わず」という迷言を吐いて結婚したとき(笑)、披露宴で新郎の友人が皆ドォーッとお母様のまわりに群がってしまい、注目されない新婦はムッとしてたのがおかしかった。
 


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kesako.jp/cgi-bin/mt/mt-tb_kesako2.cgi/195

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。